たまごちっく。

シンプルで可愛いもの好きなママのための雑貨をつくる


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習中・・・

tamago_117.jpg

へたくそ。
小学生の作品みたいw
バックステッチがまっすぐにならないのは何故なのかしら。
とりあえず刺繍用の木枠買おう…。
サテンステッチ(木の部分)はちょっとだけコツがわかった気がする
刺繍入りのくるみボタンとか作りたいなぁ。


tamago_118.jpg

ところで初めてファスナーの丈直しをやってみました。
やり方がよく分からなくて、丁度のサイズのものしか買ったことなかったんですが
今回いつものお店に必要丈のファスナーがなくて…
3センチばかり短くすることにチャレンジ。

これって本当にただ力技で引っこ抜いていくのねw
一つ目がどうしても抜けなくて
「これって本当に抜けるの?何か専用の器具がないと取れなくね?」
と思ってたのですが
一つ抜けてからはコツが分かってきて面白いようにポコポコ抜けて
後ろに散らばってるやつがそうなんですが。
コツは横や縦ではなくて斜めに引っ張る感じにすることかな。
結構クセになる感触ですw


tamago_119.jpg

上止めを買ってあったのでそれを端に挟んで止め、
1.5cm程残して要らない部分をカットして出来上がり。
これが出来ればファスナー選びが楽になるわ~


 ←ランキングの投票にご協力ください(◍•ᴗ•◍)
【 2014/02/21 】 ししゅう | TB(0) | CM(2)

ししゅう練習

tamago_116.jpg

刺繍練習!!してました。
刺繍のワンポイントが入った雑貨にとても憧れがあります。
これぞハンドメイド!な雰囲気が出せるよね。
でも正直刺繍はめっちゃ苦手なので
少しずつ練習していこうと思い立ちました。
写真見てわかるとおり…へたくそです
練習してたら上達するかな…w




参考はこちら。
各種ステッチが大きく分かりやすく解説されています。
なんとなく見よう見まねでやっていたステッチも
解説どおり正しくやるといつもより綺麗にできたりします。
上達したい方にはおすすめ。
可愛い刺繍案もたくさん載っているので練習にも使えます。

サテンステッチやロング&ショートステッチなど
面を埋めるタイプのがとにかく難しい…
がんばろーっと。

 ←ランキングの投票にご協力ください(◍•ᴗ•◍)
【 2014/02/19 】 ししゅう | TB(0) | CM(2)


