たまごちっく。

シンプルで可愛いもの好きなママのための雑貨をつくる


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローリン

tamagotic_0230.jpg

全粒粉ロール。

しばらくパンを焼けないでいたら、いつのまにか気候が変わっていて…
発酵の進みが早いこと早いこと!!

今まで通りの感覚で2次発酵15分かけたら
生地が見るも無残にグッズグズ、アーンド
あからさまにペッタンコとつぶれていたので、捨てました。
過発酵したやつって、焼いてもすっごい不味いよね(´-ω-`)←焼いたことある

失敗が悔しくて、翌日リベンジ。
今度は2次発酵を10分くらいにしてみよー。
と思い出来上がったのが写真のやつですが、
実はこれも見た目は過発酵ぎみでした…味はまだセーフでしたが。
見た目ごまかすためにサンドにした(ノ∀`)
全粒粉の感じを活かそうと、卵は塗らずに焼いてます。


tamagotic_0231.jpg

こちらはノーマルなバターロール。
なんか、あんまり綺麗じゃないのね。
たぶん、成形のとき薄く延ばしすぎなんだと思う、わたし。
またチャレンジします。
バターロールって、難易度高いよね。
いつも思うけど、バターロールの集合写真って、
ナウシカの王蟲みたいだよね。


tamagotic_0232.jpg

2次発酵は、オーブンの発酵機能はもう使わないほうがいいなと思って
普通にテーブルの上においといたらいい感じに。
あぁ、今日は上手く焼けそう(*´∀`*)
と思って予熱かけてたら、その5分の間に…


tamagotic_0233.jpg

これ、これ!!
なんか虫が食ったみたいに、あるいは溶けたみたいに、
じゅわ~んと生地に穴が…。
予熱完了までに、この虫食いがあちこちにじわじわと発生。
あ~、もーーーぅちょい早ければちょうどよかったみたい。


tamagotic_0234.jpg

底の焼け具合は良いみたい。
焼き色の範囲少な目だし、つぶれず上手く膨らんだかな。
でも全体的にもう少しコロンとまあるく焼き上がるのがわたしの理想とするところかな。
しばらくはバターロール頑張ってみよう。


【 2012/06/30 】 パン・おやつ | TB(0) | CM(2)


