たまごちっく。

シンプルで可愛いもの好きなママのための雑貨をつくる


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帽子・服

tmg_018.jpg

初・帽子。
作り方は → コチラ の「親子の帽子」を参考に。
布も作り方もnaniIROのものです。


tmg_017.jpg

初・モンキーパンツ。
ニット生地を縫ったことがなかったので
とりあえず自分の古着や子供の古着を使って作ってみました。
案外普通に着られる状態に仕上がりました。


tmg_019.jpg

初・イージーパンツ。
これも古着を切って縫って作りました。
表地はわたしのワンピースだったのですが、
夏物のせいで生地がだいぶ薄かったので
裏地としてこれまたわたしのTシャツを使ってみました。
ポケットのボーダーのところは子供のロンパース(もうとっくに着れない)を
タンスからひっぱりだしてきて切って縫ってしました。


tmg_020.jpg

前面にはワンピースのお花部分を活かしました。
うちには男の子しかいないけど!
この程度のお花ならイイよね~。
本当はどピンクとかフリフリとかの服作ってみたいよー!


以上パンツ2点はこちらの本を参考にしました。




赤ちゃん向けのカバーオールやスタイから
2~3歳でも着られるようなパンツ、上着までたくさん載っています。
この本のいい所は、どの服も基本の作り方+アレンジ2種が載っているところ!

うちが作ったものを例にとれば

基本:モンキーパンツ
アレンジ1:レッグウォーマー付きモンキー
アレンジ2:モンキースカッツ

基本:イージーパンツ
アレンジ1:サロペット
アレンジ2:スカッツ となっています。

基本をまず作ってみたら作成手順が頭に入るので
その先のアレンジもより分かりやすくなって初心者に優しい!
見本作品の色柄やデザインも個人的に好みなので見てても楽しい。
オススメです(*´∀`*)


【 2012/12/30 】 ミシン | TB(0) | CM(0)


